2018年5月14日月曜日

6in1(縦2✕3)を正確に印刷するのは不可能?

うちで使っているリコーのプリンターには
6in1の印刷モードはない。
仕方ないので、いったんPDFにして
さらにそれを2✕3のPDFにして、
(場合によってはそれにページを埋め込んで)
印刷している。

しかし、そうやって印刷すると
必ず2段めのスライドの上の境界線が印刷されないという
バグが発生する。

Adobe acrobat、Adobe reader、chrome等色々使ったが同様。
唯一、edgeだけが境界線を正しく印刷できる。

しかし、問題があり、プリンターの印刷プロパティを開くことができないため
ステープルができない。

悩んでいたら、リコーのFAQを発見。
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/130/~/microsoft-edge%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%99%82%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95

 RPCS V4 Generic ドライバーをインストールして、
その他の設定の詳細を選択できるようになった。
・・・のだが、ドライバインストール後に
その他の設定を選ぶとしっかり線が消えてしまうことが判明。
・・・つまり全く意味なし。

これは、推測だがゼロックスのプリンターを使えば難なく解決すると思う。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...