2018年1月1日月曜日

auのかんたんケータイ(KYF32)からドコモのスマホへの移行

かんたんケータイからのデータ移行手段としては、「データお預かり」機能が備えられている。
しかしこの機能、SDカードへの保存かサーバへの保存ができるが、いずれも使えない。
SDカードへの保存→移行先のスマホで読み取れない。保存している形式が謎。
サーバへの保存→移行先がドコモなので・・・

いちおうこのかんたんケータイはMicroUSB端子があるので、PCとつなげばデータ抜き出せるか?と思ったが、動画や写真は抜き出せるが、電話帳データはそれらしきものが見当たらなかった。

懐かしの赤外線通信もできるが、スマホ側が出来ないので却下。

auIDを使って何とか出来ないか?と思ったが、このかんたんケータイではいままでデータ通信を使っていないので、ここでそれを使うのも馬鹿らしいので却下。

いよいよ手段がなくなってきたが、ここで天啓が。
(今では使っていない)ガラホをかませばいけるのでは・・・?

ホコリを被っているガラホ(SHF31)を引っ張り出して試す。
まずガラホの電話帳を削除。
そして、かんたんケータイ→ガラホへ赤外線通信で電話帳移行・・・成功!
次にガラホからスマホへはBluetoothが使える。
Bluetoothだけあって少し接続にもたつくが、こちらも成功!

余計なものを買わずに、家にあるものだけで無事移行できたので満足。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...