2017年4月25日火曜日

4K60p再生ソフトはWindows10の”映画&テレビ”

win7がいかれたので仕方なくwin10を使っているが、怪我の功名で、Win10デフォルトの動画再生アプリ”映画&テレビ”を使えば4k60p再生が普通にできることが発覚。

Win7でいろいろ試したが、Potplayer、KMplayerが24~30fps、DivxPlayerが少しフレーム落ちの感があるが、なんとかスムーズに再生できる程度だったと思う。

しかし、映画&テレビだと難なく60p再生ができる模様。
ビデオカードを買わなくて済むとは・・・素晴らしい。
まあ機能やショートカットキーが少なすぎてDivx以上に不便なのだが。
あと再生できないmp4もあるようだ。詳しい条件は不明。

それにwindows10 Creators Updateには相当泣かされた。
うちのPCは2回目以降の再起動でブートローダーからWin10が消えてしまう謎仕様だからな。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...