2017年1月1日日曜日

設定を色々した

先の悪逆な罠のせいですっかり時間がかかったが、ようやく道筋はついた。

まずテザリングできるよう、いつもの20160615_Xperia_Tetheringを使わせていただく・・・ところだが
bmobileの糞回線ではこの僅かな容量のファイルにすらたどり着けねえ!

ということで恐る恐るUSBテザリング。
ダウンロード成功、有効化OK。

これでまあまあな回線が使える。

ということで昨日から取り組んでいる、
ガラホからHTL22への移行作業。

移行には2つの方法がある。
auバックアップアプリを使う方法と、データ引き継ぎ機能を使う方法。
ガラホはGooglePlayが使えないのでこの方法に限られる。糞。
しかもガラケーより移行の利便性は劣っている模様。

まずは引き継ぎ機能で一括移行を試みる。
・・・アドレス帳が文字化けしてる・・・この程度のことを対策してないのか?
またメール復元にも問題あり。
auの膨大な利益額に反比例するようなツールのお粗末さを見ると頭痛が痛い。

仕方ないので一旦全部消し、
auバックアップアプリを使用。
アドレス帳や写真、発着信履歴は移行できた。
しかし、アプリを開いたときに気づいたが、こいつメールを移行できないのだ・・・

普通はできると思う。だが、このガラホに載っているバージョンでは選択肢にメールがない。
仕方ないので引き継ぎ機能を再び使用。
やはりメール復元に問題あり。何十パーセントかで途中終了してしまう。
それも、言うに事欠いて「ストレージの空き容量が不足しているため復元できなかったメールデータがあります」ときたもんだ。
いやいや、数十ギガ空いてますから。

色々方法を考える中で、この端末で使えるアプリの中に代替策はないかと調べてみる。
・・・超探しづらい。
まず検索ができない。
カテゴリを選択し、その中にあるアプリから選んでいくことしかできない。
キーワードで検索するという選択肢がないのだ。
おまけにタッチクルーザーEXという人を馬鹿にしたインターフェース。
犬うちとあいまって、操作しているだけで発狂しそうだ。

結局代替アプリはなく、auバックアップアプリを更新してみることに。
(自動更新ではなく、いちいち手動でカテゴリから選んでいって見つけ出して開かなくてはいけない)
・・・まあ当然だめでした。

こういった過程で一体何度SIMとSDカードを抜き差し&電源を入れたことか。


また、LINEもくそめんどくせー。
メールアドレスを設定してないと元のアカウントを使えない(新規作成しなくてはならない)とのことで、またSIMを戻す羽目に。
おまけにメールアドレス確認のメールが何度試しても一向に届かない。結論から言うと、auからハブられて届かないため、迷惑メール設定を一旦解除しなくてはならなかった。
auがアレなのかLINEがアレなのか・・・

途中で代わりにPC版をつかおうとしたが、「電話番号でログイン」という機能は、PC版でLINEを始めた人間にしか使えないらしい。このわかりにくさ、時間の無駄、もう勘弁してくれ。

さらに、ようやくメールアドレスによる認証・移行に成功していざ起動すると、「スマートパスを使っている人は特別なスタンプが使えます」とか何とかいう表示。
まあ、おすすめなら使ってやるかと思い、そのままポンポン進めていくと、いきなり終了して「起動に失敗しました。しばらくしてからもう一度やり直してください」だとかそんな感じのメッセージが出た。
しばらく立ってやり直すと案の定同じメッセージで再度終了。
で、もちろん何度やり直しても強制終了。
これがLINEの本気か・・・
他にも認証SMSが届かないなどあったが、この程度は通常営業か。

しかたないので、通常LINEをアンインストールしてスマートパス版を入れた。
スマートパス版を入れるということに関してはあまり良い記憶がない。


とにもかくにも、LINEは移行できた。
(トークはめんどいのでやってないが。流行ってから何年も経っているのに一括で移行できず、トークごとにバックアップ取らせるのはすごすぎる)


メールはどうだろう。サポートに聞いているが無理かな?
ガラホはメールとSMSを一緒くたにしているので、SMSだけのバックアップというのもできないのがまた泣き所である。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...