2017年1月1日日曜日

b-mobileの悪逆な罠

数日前からNURO回線のケーブルが露出してネットに繋がらなくなったのでしかたなく
bmobileの100GBプリペイドsimを使用。

しかし、昨日日付が変わったあたりから異常なまでにネットへのつながりが悪くなる。
しば~~~~らく待ってようやくテキストが少し表示される程度。

どういう現象なのか測りかねていたが、時間が経過して何度試しても一向に収まる気配がない。
しかし、モバイルルーターを見るとWANには非常に強い強度でつながっていることになっている。

ルーターのせいか?とsimを取り出して予備のスマホに入れてテザリングさせてみてもやはり変わらない。
(simの引き出し口が壊れている端末なので出し入れに異常に時間がかかったが、そのリスクを承知の上で試した)
位置を窓際にするなど色々変えてもやはりあまり変わらない。

このへんでようやく速度規制の可能性を考える。
プリペイドなので埒外のことだったが、この会社の評判の悪さを考えるとひょっとして・・・

サポートに問い合わせると、いけしゃあしゃあと次の答えが。
「サービスの性質上、様々な要因受けて通信速度変化いたしますが、
製品使用上、客様間の公平を確保するため当日を含む直近3日間の通信量の
合計が5GB(5,000MB)以上)に対して、速度を制限する場合のある製品でございます。」

おいおい、使い放題ではなく、容量売り切りのプリペイド商品ですよ?
最悪の常に下を想定しなくてはならないのか・・・

しかも半端な速度規制ではない。
resmonで見たところ3KBくらいしか出てなかった。
30ではない、3である。(しかも実際はもっと遅い?)
他のsimで速度規制は体験してきたが、こんなにひどいものは見たことがない。
なんせ画像どころかテキストさえ表示されるのに時間がかかるのだ。


伊庭彦造 貴様らの悪逆な罠に屈しはせん!

ということでスマホの残り少ない僅かな容量を
テザリングすることでネットへのつながりは解決できた。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...