2016年12月28日水曜日

「ごみ箱が壊れています」一瞬の判断ミスが・・・データ復活奮戦記②

なんとかしなければいけない。
データ復元ソフトは…

「Recuva」…以前使ったことがある。そこそこ再現してくれた記憶。
「EaseUS Data Recovery Wizard」…Easeusはこんなものも出していたのか。
「FinalData」…昔の雄だが…
「Wondershare」…スマホの動画のあれかな?これも初耳。

いずれにせよ、「ディープスキャン」をしないとファイルへはたどり着けないようだ。

まずは「EaseUS Data Recovery Wizard」
速度はこれが一番早かったと思う。
約9万ファイルを発見。
しかし、使用版では一定容量しか復元できない仕様と
変なツリー画面のせいで、
全く復元していないのに初期容量の500Mを使い切ったことにされてしまった。
リカバリーボタンを押しても一向に復元できないので何が何やら分からなかった。
もう一度スキャンし直して判明したが・・・
ちなみにこの件でフォームから問い合わせをしてみたが
「受け付けました」メールだけで未だに返信がない。

さて、2回めスキャンをしてみたら、1回めが嘘なくらい時間がかかった。
まる2~3日だろうか。
HDDの容量を遥かに上回る10TB以上(100万個以上)のファイルを発見したらしい。



テキストファイル類はこれで何とか復元できた。
しかし復元容量が少なすぎて、もう一つの目的である
動画の復元はこちらでは断念。
復元結果を保存できるのは○。


次に「Recuva」。
4日かかりました。
途中でスクショを撮っておかなかったのが悔やまれる。
47万ファイルくらいを探してくれました。



だが、目的である最近撮った動画はこちらでは発見できず。
最終更新日時でソートして探そうとするも、すっぽり抜けてしまっている。
最初のドライブコピーの際にうまくコピーできなかったファイルたちだけに
階層の奥底に眠ってしまっているのだろうか。

復元結果を保存してくれないのは残念至極。
またやるときは一からになってしまう。


※コメントが来ていたのでソフト名を修正しました。
こんな末端ブログに公式からコメントが来るとは…「怖っ」と思ってしまいますね。
そして、問い合わせには未だに返信がないのであった。

また、「復元結果を保存できるのは○」と書いたが、
いざ復元結果ファイルを使おうとすると壊れているとの表示が出て使えなかった。
約立たねえ!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

axebomber 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、不完全な製品名が見つかりましたので、コメントさせて頂きました。

お手数ですが、EaseUS Data RecoveryをEaseUS Data Recovery Wizardにご修正頂けませんでしょうか?

また、より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中にその日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

ちなみに、SNSでシェアすると、無料版では最大2GBまでのデータを復元できます。

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...