2016年10月18日火曜日

メモリ不足時のパワーポイントの恐怖(ASUS一体型PC)

ASUS一体型PCには4GBのメモリを積んでいる。
決して少なすぎるほど少ないというわけではないが、しばしばメモリ不足とみられる減少が起きている。
Core i機よりこの辺については弱いと感じられる。

今日はパワーポイントを開いた際に不具合があった。
まずアウトラインペイン?にサムネイルが表示されない。
(このあたりでは、そういう特殊な設定をしたファイルと思っていた)

困ったのは、スライドの下のノートが表示されないこと。
このおかげで、電話での話し合いが堂々巡りに。
ノート表示に切り替えることで何とか見られたが・・・

次に表示→スライド一覧も無効。グレーアウトになって選択できない。
オブジェクトも選べない。
この辺からメモリ不足の気配を感じ始める。
Ctrlを押しながらクリックするとようやくつかめるが、
十字ボタンで動かせないのでマウスでぎこちなく動かす羽目に。
さらに印刷しようとしてもプリンタが出てこない。
ああ、これは・・・と確信に至ってようやく再起動して解決。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...