2016年9月5日月曜日

川三番地「オヤジ高校生」


理由はわからないが、第3回が掲載されなかった。
その際編集後記に何やら書かれていたらしいが、自分の見たものだとそのページが破られていたので仕方なく国会図書館に調べに行った。

当時2ちゃんに投稿した文章から引用。


(読者欄の一番最後に)
おわび
川三番地氏の『オヤジ高校生』は作者の都合により、連載を中止
させていただきます。ご愛読ありがとうございました。(編集部)

(その次のページ・目次の編集部記述欄に)
 一人の愚かな作家と、本誌は連載2回目にして決別しました。愛読されていた方には、
大変申し訳ありませんでしたが、それに倍する作品として特別カスタムに石坂啓氏を
迎えました。
 スピリッツは、あくまで強く、激しく、燃えていきます。
 外は、そろそろ冷たい風が吹き始めますが、熱風あふれる誌面は永遠に健在です。 

↑の文章が2014年時にまだ引用されていたので驚いた。

こちらのブログに編集部記述欄の画像があった。
http://iwainohondana.blog85.fc2.com/blog-entry-224.html

関係ないが、上記のページを見ていて佐久間良一という名前を思い出し検索するとブログを発見。今だ健在であることに安堵。(松下進は健在だが日暮修一は亡くなったので。)
めっきりスピリッツの表紙を描くことはなくなったかと思ったら、今でも少しは描くことがあるのね。
掲載サイズはとても小さいが・・・。
デジタル移行しているが、もともとエアブラシ作風だったので違和感はあまりなし。
それにしても定価が360円になっていることにも驚く。220円時代が長かったからな・・・

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...