2016年9月4日日曜日

マッド★ブル+小池一夫 もう少し

マッド★ブルは残念ながら単行本化にあたって
表紙がかなり失われている。

これはドラゴンボールのように表紙を省いて勢いを出すためなのだろうか。
しかし、ドラゴンボールは巻末で表紙絵を補完してくれているがこちらはそういったことはない。

表紙を省いたためか、弊害も生まれている。

このページは本来見開きだったのだが、単行本では縦1ページで掲載されている。


また、セリフもいくつか改変されている。

12巻より。雑誌掲載時は「Kill You」だったのが「Kill her」に。
フォントが微妙に変わっているのはそのためか。

小池先生は単行本化にあたってちょくちょく台詞改変があるようで、きちんと調べてみると面白いかも。


「傷追い人」雑誌掲載時


単行本。「ジュー」→「ジューイッシュ」に変更。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...