2016年8月25日木曜日

リコープリンタの誰が使うんだ機能

リコーのプリンタにはゼロックスへの対抗からか
「誰が使うんだ?」と思ってしまうニッチな機能がついている。

役に立たない・ややこしいで
ゼロックスは王道を行っていたんだなといつも思わされる。

・回転ソート
1部ごとに縦横交互に90度ずつずれて印刷される機能。
「セットずらし」を知っていると煩わしいだけ。

・両面とじの種類が多い
「長辺とじ」「短辺とじ」だけでいいじゃん…

これ、いりますか?

・製本:週刊誌/ミニ本
・・・リコーらしさが遺憾なく発揮されたネーミングでしょうか。
中綴じとかで良いと思うのだが。
「ミニ本」は昔の卒業文集みたいな綴じ方。
使う人いるのか。


印刷プロパティのインターフェースで
「よく使う設定」と「項目別設定」でタブを分けているのもポイント高い。
よく使いたい設定なのによく使う設定には無いものは多い。
いちいち潜らせるところがリコーらしい。

実は少し前まではもう少し使いやすかったが
バージョンアップで改悪されている。

また、集約に6ページ、8ページがなかったりもする。
(機能上は可能。ワードではいける。しかしプロパティ内には選択肢なし)

コピーに合紙を挟もうと、手差しトレイに合紙を入れると
強制的にコピー自体の用紙も手差しトレイから印刷しようとするところも
見逃せない(新機種でも改善されていない模様)。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...