2015年9月14日月曜日

nasneにBuffalo以外の3TB外付けHDDを登録する

いちおうnasneは2TBまでの外付けHDDをを登録できることになっているが、FAT32でフォーマットされていれば2TB以上でも認識できるらしい。

今回はFreecomの3TBHDDを使用。
まずはEaseus Partition MasterでFAT32にフォーマット。しかし、「登録されていないハードディスクが接続されています」とのエラーメッセージ。当然登録ボタンも出ない。

しかたなく他の情報を探すが、3TB以上のHDDを外付けしてる奴はどいつもこいつもBUFFALOを使用している。
BUFFALOには確かに専用のフォーマットツールがあるよ。しかしこいつはBUFFALO以外の製品には使用できない。

仕方なく試した方法は、まずELECOMのハードディスクフォーマッタで2TBのパーティションを作って接続してみた。認識OK。続けざまにEASEUSを使って領域を拡大。
するとちゃんと2.7TBの外付けHDDとして認識することができた。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...