2014年12月18日木曜日

テレビ画面撮影時のチラツキ→フリッカー、PC画面撮影→モアレ

どうもこの2つを混同しておったようだ。
PCの画面を動画撮影することになり、位置合わせに難儀した後
撮影を進めていたところ、どうも画面がチラチラするのが気になる。
この現象は何だ、どうすれば解決できるのか調べてみたが、
現象はモアレ、解決策は位置やズーム、照明などを調節とのことだった。
いろいろ試したがやはりダメ(カメラはFZ1000を使用)。

モアレ

中にはシグマのカメラで撮影すれば消えるなんて書き込みもあり、dp1 merrillで試してみたがもちろんダメ。

ちなみに昔のテレビを動画撮影した時に出るシマシマはフリッカーと言うそう。
これは今のテレビでは出ないようだ。

伝わりづらいかもしれないが、下はほぼ同じ場面のPCの画面とテレビ画面を撮影したもの。
PC画面はモアレが目立つ。少し粒状感が気になるが、個人的にはテレビ画面のほうが好き。
また、テレビ画面はPCより若干表示領域が狭いことも判明。
先日のニコ生で庵野とロトが現在の表示領域は95%(昔はこれよりかなり低かった)という話をしていたのを実感することができた。

PC画面を撮影(U2713HM)

テレビ画面を撮影(CX400)

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...