2014年10月9日木曜日

Phillipsの4Kモニタ 288P6LJEB/11 は動画の色をおかしくする

我慢できずに買ってしまった格安4K。
雨の日に買ってしまい持ち帰るのに苦労したが、ひと通り画面調整を終えたところで問題が。

動画の色がおかしい。

何と、どの動画プレイヤーを使っても一律におかしくなっているようだ。
コントラストを効かせ、色温度を変えたような不自然な画面になっている。

デフォルト設定に戻せば一応直るようだが、他の個別設定などもリセットされてしまうから煩わしいことこの上ない。

フィリップスによっていじられた色


本来の色

追記:Media Player Classicだけは設定をリセットしても直らず、
カラーマネジメントやカラーコントロールを変えてもびくともしなかったが、
出力→DirectShowビデオの項目をいじったら直った。

EVR、もしくはEVRカスタムプレゼンタになっているものを他のものに変えればOK。
まったくフィリップスはやってくれる。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...