2011年9月22日木曜日

デジカメ雑記 Finepix F550exrとCOOLPIX S9100 起動時間

あまり最近はネタもないのでデジカメ備忘録として色々書いていこうと思う。

安さにつられ、ハイスピード動画が撮れることを知って買うことを決めたF550。
この値段にしては機能盛りだくさんで素晴らしいが、レスポンスに大きな課題があった。
おそらく2011年に出たモデルとしては最低ではないだろうか。

まずは起動時間。今時SDカードの容量に応じて遅くなるとは・・・
続いてロータリーダイヤル。特にEXRのメニューなど絵が出るメニューでは操作にまったく反応が追いついていない。

ということで、その後にまたも安さにひかれて買ったS9100と起動速度を比較してみる。
(指でボタンを押しているので誤差があるのはしかたがないところ)

F550EXR・・・カード無:3秒 8G:3.5秒 32G:5秒
S9100・・・カードがあっても全て1.5秒

せっかくだから起動時間の比較を動画にしてみた。
どちらもカード未装着で同時に電源ボタンをON。
デジカメが出払ってしまいEVOで撮影しているので画質はご容赦いただきたいところ。
それにしても差がありすぎる。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...